Home > 2010年10月

2010年10月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2300系から3300系へ

  • Posted by: raven arc
  • 2010-10-19 Tue 22:09:09
  • 模型


今日は遅めの更新、まいど!くうです。

平日は書くことが少ないんですよね。日も短くなってきましたし。

すっかり秋めいてますね。朝は「さぶっ」と思うようになりました。

さて、だいぶ前に書いたと思うんですが、2300系を製作しておりました。

しかし、実車と異なるところが多くタイプとなっていました。

「2300系はキットから製作するには少し技術がいるな」と思ったので・・・


塗装をIPAプールにて剥がし、他の車両に変えることに。

好きな車両で、比較的作れそうな車両の3000系、3300系で行きたいと思います。

後々作る(予定の)2300系と並べられる車両ということで3300系を製作します。

とりあえず4両しかないので、もう1セット買ってこなければなりません。

8連車で製作して行きたいと思います。

3300系は特急から普通、さらには地下鉄直通など京都線には欠かせない車両ですからね。

5300系より好きです。(5300系は更新前が良かったので)

ゆっくりと息抜き程度で製作して行きたいと思います。

ではでは。



スポンサーサイト

貨物列車を中心にウォッチング! 後編



今日は1日とても眠かったくうです。

寝てないとしんどいな~。っと一日うだ~としてました。

さて、今日は昨日の撮影記の後編です。

駅撮りばかりなので何処か綺麗に撮れるスポットで撮影したいですね。

前の名神クロスも良かったですけど、のどかな風景の中で撮りたいんです。

はまかぜも山陰線や播但線で撮っておきたいですし。

それでは、撮影記は続きをどうぞ~。



Continue reading

貨物列車を中心にウォッチング! 前編



またまた撮影に行ってきました。くうです。

今日はravenと撮影に。毎日のように撮影に行ってしまってます。

良くもつなと我ながら思います。休日に早起きなんてね・・・。

4時間睡眠でも、趣味のためなら眠くない!

遊びはいつでも全力です。(笑)

さて、写真ですが、更新率向上のため、分割させていただきます。

なので今回は2部制で行きます。

こうやって撮影記をブログで紹介しているのも練習の成果を見るためです。

ブログを書くことによって、自分でも反省等が出来るので。

「まだまだやなぁ~。」とか「ここイマイチやなぁ~。」とかいう軽い気分で見てもらいたいので。

何か思ったことがあればどうぞコメントを。これイイ!とかあったら拍手でもしてやってください。

それでは、続きをどうぞ~。



Continue reading

今日も朝から練習!


こんにちは。くうです。

今日は朝から撮影に行ってきました。

腕はまだまだですね。ピントが合ってない写真もありましたし・・・

そういえば、近鉄23000系の出荷日が決まりましたね。

届き次第、紹介したいと思います。

それでは、続きをどうぞ~



Continue reading

久々の模型ネタ・・・

  • Posted by: raven arc
  • 2010-10-15 Fri 18:08:51
  • 模型

久々に模型をいじりました。くうです。

そういえばHOのEF65が放置中ですね。早くいじらないと・・・

真鍮線を使って手すり等をつくろうと思ってずっとそのままなんですよね・・・

パンタを塗装しただけで、手がついてません。

さて、今日は近鉄車の製作を進めました。


まずは8800系&1010系。

左1両が8800系用、右3両が1010系用です。

とりあえずアイボリーを吹きました。次はマスキングしてマルーン(赤3号)塗装ですね。

続いてはこちら

convert-CIMG0483.jpg
半ツヤコーティングをして、前面ガラスをはめました。

クロスポイントのピタ窓はいいですね~。これから活用して行こうと思います。

また試験的に使った赤3号もいい感じなのでこれを使いたいと思います。

GMのマルーンも色調変更したらしいので、試してみたいとも思うんですが・・・

っとこんな感じでちょこっといじっただけでした。

ではでは。



はまかぜを撮ろう!


こんばんは。くうです。

最近撮影ネタばかりで、模型ネタが全然ありませんね・・・

模型ネタをお待ちの方は(んな人いるのか?)ごめんなさい。

マイブームなので仕方ないですね。

さて、今日は大阪で練習です。

まだまだ未熟な写真ですが、腕を磨くためです。

それでは、続きをどうぞ~




Continue reading

「食パン電車」に会いに行く 番外編


今日も雨でぐったり。くうです。

出かけることも塗装も出来ない雨の休日なんて面白くない!っと叫びたくなる天気です。

ってなわけで今日は一日家でのんびりしていました。

さてさて、今日は北陸撮影記の番外編でございます。

内容はこちら。



初めてデットセクション区間に乗ったので、携帯で撮影しました。

行きは521系だったのでこんな風にならなかったので、帰りの419系で撮影しました。

本当に電気が消えるんですね。夜に乗ったらびっくりしそうです。

まぁ、個人的に新鮮だったので投稿してみました。

ではでは。




貨物列車で夜練!


最近、撮り鉄>模型になっている、くうです。

どうも一眼を持つと楽しくなるというか・・・

2月に購入して、まだまだ使いこなせていないから、楽しいのですかね?

模型もそろそろとりかかなければ・・・。

明日から3連休なのでなにか考えましょうか。

さて、今日は10月6日に行ってきた分です。

夜なので、シャッタースピードを1/30秒に落とし、ISO感度を800にして、MFで撮っています。

三脚を使わずに撮るので、基本流し撮りかピントを頑張るかです。

成果はどうだったのでしょうか。

それでは、続きをどうぞ~



Continue reading

「食パン電車」に会いに行く Part6

昨日も撮影に行った、くうです。

ブログ更新をした後、バルブ撮影に行きました。

また、次回にブログに書きたいと思います。

さて、今日は北陸撮影記第6弾、復路編です。

今回で最終回となります。

それでは、続きをどうぞ~



Continue reading

「食パン電車」に会いに行く Part5


今日はとても疲れた、くうです。

PCとずっと、にらめっこ状態でしたからね。

まぁ家に帰ってもPCを立ち上げる元気はあるみたいですが・・・。

さて、北陸撮影記第5弾です。今回は地方鉄道を訪れます。


何気なしに撮ったしらさぎ。

それでは、続きをどうぞ~



Continue reading

「食パン電車」に会いに行く Part4


連日更新中!くうです。

っと言っても撮影記を引き延ばしで稼いでいるだけですがね(笑)。

今日は北陸撮影記第4弾です。まだまだ続きますよ~。


写真は昼食に食べたラーメンです。

北陸へ行くと必ず8番ラーメンを食べてしまいます。

「8」のかまぼこが面白いのでつい・・・。

これのおかげで福井名物、ソースかつ丼を食べ損ねました。

また次回のお預けということですかね・・・。

それでは、続きをどうぞ~



Continue reading

「食パン電車」に会いに行く Part3


朝の雨で今日一日うんざりだった、くうです。

天気でテンションが変わる性格も変ですかね?

さて、今日は北陸撮影記第3弾です。

九頭竜線(越美北線)開業50周年なんですね。

convert-P1020384.jpg
越前大野城430年ラッピングがされていました。

それでは、続きをどうぞ~



Continue reading

「食パン電車」に会いに行く Part2


曇りでテンションが下がっている、くうです。

雨が大嫌いなので、降ってないだけマシですが・・・。

今日は「はまかぜ」でも撮ろうかと思いましたが、曇りなのでやめました。

せっかくの休みなのに家にいてもつまらん!

さて今日は北陸撮影記第2弾です。419系が来たのでじっくり撮影です。

convert-P1020291.jpg

それでは、続きをどうぞ~。


Continue reading

「食パン電車」に会いに行く Part1


福井より帰って参りました。くうです。

片道3時間かかりますね。サンダーバードにどんだけ抜かれたことか。(笑)

帰ってくると撮影総数330枚!ですので選りすぐりを何日かに分けて紹介します。

それでは、Part1(往路編)をどうぞ~。



Continue reading

パンク修理・・・

  • Posted by: raven arc
  • 2010-10-01 Fri 18:55:53
  • 雑記

愛車(笑)がパンクしました。くうです。

愛車って言っても自転車ですけどね・・・

一昨日の夕方にパンクして、修理セットを今日購入して来ました。


100均のものですけど、これで十分です。

自転車屋さんに頼むと1000円前後するので約90%の節約です。

初めての方でも1時間程で修理が完了します。あとはやる気の問題ですね。

パンクの修理説明書が付いているので安心です。心配なら「自転車 パンク修理」で検索すると手本が出てきます。

私も夕方に小1時間で直しました。これで明日、自転車に乗れます。

さて、明日は「鉄道の日記念きっぷ」で福井へ行こうと思います。

狙うは419系です。撮影記は随時掲載したいと思います。

ではでは。


Index of all entries

Home > 2010年10月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にほんブログ村 鉄道ブログへ

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。